STAFF BLOGスタッフブログ

JOBLOG2021年5月14日

こんにちは!設計の髙橋です。
コロナウイルスの感染者数が岡山県も多くなり、まん延防止等重点措置の適用を国に要請した様です。
早く元の生活に戻れることを心から願うばかりですね…

さて今回は、コーブ照明・コーニス照明について紹介したいと思います。
照明関係は設計から提案することはないのですが、インスタを常日頃パトロールしちゃっているので少しだけお話し出来ればと思います!

まずはコーブ照明についてです。
コーブ照明は、折り上げ天井の中に照明器具が設置され、光を天井に直接当てることでその反射した光を照明にします。
ホテルのロビーや寝室などに使われていて、高級感ある仕上がりとなるのが特徴です!
有効的に活用できるのは、天井の高い空間や細長い空間と言われています。

次にコーニス照明についてです。
コーニス照明は光を壁面に当てることで壁面を明るく照らします。
壁面を明るくさせることで、空間を広く感じさせる効果も期待できると言われています!

壁面に光を当てるか。
天井に光を当てるか。
その違いで空間の雰囲気がガラリと変わってくると思います!
通常の照明だけでなく、コーブ照明・コーニス照明を取り入れるのも面白いと思います!
気になったら、気軽に営業やコーディネーターに相談してみて下さいね!

それではまたの機会に…

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら