STAFF BLOGスタッフブログ

IoT住宅について2022年9月25日

先日、お客様のお家でパナソニックのIoT機能付き照明「リンクプラス」の設定をしてきました。
今回はパナソニックのリンクプラスについて紹介したいと思います。

IoTは住宅関連で言えば、照明を中心とした家の設備関係をスマホなどを使って遠隔で操作や管理ができる機能・環境のことです。
なかでもパナソニックさんは電化製品全般を扱っている事もあり、IoT商品に積極的に取り組まれています。
簡単にパナソニックさんの商品をご紹介します。

・アドバンスシリーズ リンクプラス
パナソニックのスイッチ商品でアドバンスシリーズというものがあって、なかでもリンクプラスという機能付きのものがあります。
リンクプラスはスイッチ自体に無線機器が内蔵されているので、スマホなどと連動して遠隔でオンオフの操作ができます。

・パナソニック「スイッチアプリ」
リンクプラスには専用のスマホアプリ「スイッチアプリ」があり、アプリで簡単にオンオフの操作をすることが出来ます。

・「AiSEG」(アイセグ)
照明器具だけでなくエアコンやエコキュートなど周辺機器まで操作できるようにしたものが「AiSEG」(アイセグ)です。
専用のアイセグ中継器を置くことで照明と同じく、対応の電化製品を遠隔で操作することが出来ます。

外出先から、電気の切り忘れ確認や、ドアの開け閉めなどできるのが便利ですね。
今後も対応商品が増えていったり、機能がより便利になればと思います。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら