STAFF BLOGスタッフブログ

~三宅家放浪記~ in湯村温泉⇒沖縄編~2024年1月20日

~三宅家放浪記~in湯村温泉⇒沖縄編~

2024年明けましておめでとうございます😊
三宅放浪記は今年初めての投稿になります!
今年も皆様にとってよりよい一年になりますように✨
と、例年通り行きたい所ですが新年早々に心の痛むニュースが日本各地に多く報道されました。
震災に遭われ亡くなられた多くの方にまず心よりご冥福をお祈りします。
そんな大変な中ではありますが少しでも笑顔をお届け出来ればと思いますので三宅放浪記楽しんで頂けると幸いです。

唐突ではありますが12月27日に33歳を迎えました。
治りにくくなった筋肉痛や一日の終わりには霞みやすくなった視力。
静かな場所にいるとキーンと聞こえる耳鳴り。笑
見つける事が容易くなった白髪などなど。。。笑 
我ながら体力という大いなる山からの下山段階にあるのだと痛感しています😃
最近はそんな身体の衰えを感じ始めてから日に日に「やりたい事はすぐやろう!」と思う気持ちが強くなりその1つとして「狩猟」を始めよう!!
と思いたち先日、「第一種狩猟免許」を受験してきました😃
狩猟といっても「第1種(銃)第2種(空気銃)罠(くくり罠)網」などに分かれているのでどれか1つ取れば全ての猟具が扱えるわけではありません。
僕の受けた試験は「第1種狩猟免許」狩猟で扱える道具は「散弾銃・空気銃」の2種類となります。
オリンピック種目にもあるクレーン射撃で扱う銃も散弾銃です。

そもそも狩猟を始めたいというきっかけは興味があった事は勿論ですが僕が幼少の時、父も同じく狩猟免許を取得していて近くで見ていた事が大きく影響はしているかと思います。
年々ハンターの高齢化が進み有害鳥獣の増加により多くの農家の方が農作物の被害にもあっています。
僕の住む地域も猪・鹿・猿(猿は非狩猟獣)・狐・狸と今話題の熊以外は全て出るので畑に植えた野菜なども食べられてしまう事も多いです。
狩猟の目的の中の1つには人と動物の均衡を保つ役割も含まれています。
元々僕たち人間と野生動物が生息するエリアはきっちりと分かれていましたが近年人里まで食料を探しに来て人間に危害を加える動物たちのニュースも頻繁に見るようになりました。
増えすぎた個体を減らしバランスを保つ役割を果たし、且つ狩猟した生き物の肉を食す事で「生」と向き合う事が少しでも出来ればとも思っています。
少し話が壮大になりすぎていますね!!笑😃

ちなみに日本には現在46種類の狩猟鳥獣が存在します。
日本で確認されている鳥類は550種以上。
獣類に関しては約80種(ネズミ・モグラ類、海棲哺乳類を入れた場合は約160種類)になるのですが数を見ると狩猟できる動物はそれ程多くはないですね(/・ω・)
実際に非狩猟獣などを誤って狩猟しないように「狩猟読本」という狩猟者のバイブル本にて勉強し46種類に関しては全て覚えました!(*´▽`*)
その他にも試験問題など諸々予習して昨年の11月に「グリーンヒルズ津山リージョンセンター」で行われた狩猟試験を受験したというわけでございますが結果は無事に合格!!㊗となりました(*´▽`*)☆
筆記・実技(銃の解体・組み立て・装填・脱泡)身体測定が主な試験内容ですが、
※実技は試験前に有料で行われる初心者講習を受けておかないとまず受からないと思います笑!
興味がある方はひのき住宅の三宅までお問い合わせください。(笑)
ただし、狩猟免許に受かったからいきなり狩猟が出来るわけではないのです。
今後、僕はまず所持する銃を選びに銃器屋さんに行きその後、警察署の方に銃の所持許可をもらう為に再度試験を受けて警察の方たちから所持の許可もらい狩猟登録を市に行い狩猟税を支払う事で初めて狩猟が出来るのです(/・ω・)
結構手続き大変です。
猟期はあまり長くないので今期の狩猟は難しいと思いますので来期からはバリバリ狩猟が出来ればと思います✨😃

試験を受けた同日に妻のお父さんから連絡があり「くくり罠に猪がかかったから一緒に捌こう!」とありがたい連絡を頂いたのですが、僕の試験が思いの他終わるのが遅かった為、猪が暴れまわっているから先に捌きます!との事で後日「お肉のおすそ分け」を頂きました。
お義父さんが綺麗に血抜きをしてくれていたおかげで肉に臭みは一つもなく焼き肉にしたり唐揚げにしたりして美味しく召し上がらせて頂きました!ジビエ3150です(((o(*゚▽゚*)o)))♬
ジビエに対して世間のイメージは匂いがきつそうとか肉が硬そうなどあるかと思いますが実際はしっかりと迅速に下処理(血抜き含む)が行われていればクセは限りなくゼロに近いです。
シンプルに美味しいです✨
狩猟解禁後は「三宅家放浪記~狩猟編~」に突入して行こうと思いますので楽しみにしておいてください(/・ω・)
主には「鴨」を狙って行こうと思案しています♪

さて年末、年始は2つ家族で旅行に行きました(*´▽`*)
1つ目は「湯けむりの郷」こと兵庫県にある湯村温泉♬
昔から温泉大好きの三宅は到着前から気分ルンルンでございました!
湯村温泉の歴史は長く平安時代初期にはすでに開湯されていたとされています。
12月19日に行ったですが、あいにくその日は日本海側で大雪警報となってかなり雪が積もっていました⛄

岡山でこれ程、雪が積もる事はほとんどないので子供たちは大喜びで⛄を作っていました😃
子供の時は雪に触れる事が嬉しくし仕方なかったのに大人になると冷たいからヤダなぁ~と思ってしまう自分にピュア心の喪失を感じてしまいます。

露天風呂がまた雪も降っていたのもあり凄く絶景でした♪
寒い中食べた温泉卵も絶品でした!
皆様も機会があれば是非遊びに行ってみてください(*´▽`*)

そしてもう一つの旅行は年末に家族と妻のお父さん、お母さんと行った沖縄旅行について✈🌺
約4年ぶりだったのですが最近はコロナの影響で遠出が出来なかったので久しぶりの遠出でした!

ずっと楽しみにしていた我が子たちはマイリュックにお気に入りの玩具やぬいぐるみをこれでもかというくらいパンパンにして準備完了!
息子は初めての飛行機に感激でした✨
約2時間空の旅を楽しんでから沖縄到着😃
風もなく12月27日なのに気温はなんと25℃!
普通に暑くてびっくりしました。

那覇市にあるオリックスレンタカー屋さんの入り口に置かれたシーサーとまずは記念撮影😃✨
沖縄旅行あるあるで、色んな所のシーサーと写真を撮る。(笑)
ってありませんか?

まずは沖縄1回目のご飯は勿論ソーキそば♬でございます😃
めちゃくちゃ美味しかったです!
3歳の息子 太晴くんはなぜか「自分の足が臭くて食べたくない」とグズグズでしたが理由が面白いから良いです(笑)(/・ω・)/
お店の雰囲気も凄く良くて昔ながらの沖縄の民家?をリノベーションしていると思うのですが建物の中まで沖縄を感じる事が出来ました。

琉球ガラス作りを体験する為に恩納村に向かい到着してからまず、南国を象徴するような植物があったのでひとまず太晴くんと記念撮影✨
ジャージはズボンにイン!(笑)
ちょいダサがたまらないです!
我が子たちは初めての体験で少し緊張していましたが上手くガラスに空気を吹きこむ事が出来ていました。
後日完成した琉球ガラスを受け取りましたがとても綺麗な色合に完成していました。
同じ材料を使って作っているのにまったく同じ物が出来ないのも琉球ガラスの魅力の一つだなと感じました。

夜は居酒屋で三線ライブを聞きながらご飯を食べていると33歳のお祝いをしてもらえました♪(/・ω・)/
とっても嬉しかったです♪
歌い手の方に「今日は何処からお越しですか?」と聞かれ「岡山です。」と答え「沖縄は何回目ですか?」と問われ「結構来ています」と答え最後に「今日は何処に行きましたか?」と聞かれ「オリックスレンタカーです」と渾身のボケをかまし理解してくれた数組の観光客の方が笑ってくれた事が何より嬉しい三宅でした(*´▽`*)
そしてボケが滑らなかった事と島らっきょうとオリオンビールの相性が良すぎてガブガブ飲んでしまいました!😃

翌日には美ら海水族館も行って子供たちはテンションMAX!☆
ただ純麗ちゃんはしっかり自分で歩いてくれたのですが太晴くんは早々に抱っこマンで僕は腕が千切れそうになりながらも満喫しました♪
ちなみに美ら海水族館の大きさは水族館ランキングではアジア1位の規模みたいです。
凄いですよね~ジンベイザメが飼育されている水槽など見ていると、この水圧に耐えるべく作られたガラスの技術など純粋に感服いたしました!

古宇利島にも訪れたのですが凄く景色の綺麗な場所でした。
島の架け橋となっている「古宇利島大橋」は2005年2月8日開通し全長1,960mにも及ぶ長い橋ですが、海の真ん中を通る爽快感は唯一無二の絶景スポットでした♪
ハートロックというその名の通りハートの形をした岩が海辺にあるのですが行ってみるととても素敵な場所でした✨

水牛にも乗る事が出来て子供たちはその大きさに驚いていましたがとても楽しそうでした♬
水牛さんにお世話になったその後はTボーンステーキを美味しく頂きました(笑)
牛様様な一日となりましたが米軍の基地が近いという事もありお客さん多くの方が外人さんで賑わっていました。
軍人さんだろうなという方も多く見受けられましたが皆ムキムキでした!(笑)
一番人気がTボーンステーキという事で注文したのですが量を確認してなかったので届くとステーキ580グラム。
アメリカンサイズで凄く美味しかったのですが後半はみんな黙食となっていました(笑)!!(*´▽`*)
これ程、真剣に肉と向き合ったのは今回が初めてだったかもしれません笑!
でも本当に美味しくて大満足でした😃
その他にも多くの場所を観光したのですが多すぎるので旅の思い出として写真を沢山張り付けておきます。

沖縄旅行を満喫して30日の夜に無事に岡山へと帰ってきました(^O^)
滅多に行ける場所ではないですが凄く楽しい旅行でした✈
そして何より子供たちが心から楽しんでくれていた事、本当に嬉しかったです♪

年末は年越しそばを食べたりお正月はお餅を食べて凧上げをしたりと年末年始のお休みで久しぶりに長い時間家族で過ごす事が出来てとてもリフレッシュ出来ました(*´▽`*)
楽しかった反動か久しぶりの保育園では大泣きでございました!笑

今年も多くの素敵な出会いをスタッフ一同心よりお待ちしております♪(*´▽`*)
それでは三宅家放浪記次回もお楽しみに✌

昨年の年末の一コマ。(*´▽`*)✌ byひのきファミリー🍚

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら