STAFF BLOGスタッフブログ

食べ歩き台湾旅行!!2024年1月15日

こんにちは~。
受付事務の高田です。
新年も始まりましたが、相変わらず毎日が早く感じる今日この頃です。
年末に久しぶりに会社の同僚と初の台湾旅行に行ったので、少しご紹介したいと思います(^^♪

思い立ったが吉日という事で、今回急遽決まった台湾旅行。
パスポートを確認したところ去年で切れている!!急いでパスポートの更新手続きをしに行くことに💨
そして、無事に台湾へ。

今回は、関西国際空港から台北へ。
気候は日中20℃前後あり暖かくとても過ごしやすかったです。

まず、西門町へ。
ここは、日本の渋谷や原宿のようにとてもにぎやかな街でした。
ここで、初めて台湾で口にしたものは、チキンとタコのから揚げ、そして、にゅう麺!?

※チキンとタコのから揚げ(日本人も食べやすいから揚げです)

※台湾流にゅう麺(とろとろ餡の鰹出汁で初めての食感と味。パクチーの有無は選べます。そして味変でチリソース・ガーリック・ビネガーがあります。)

夜は、士林夜市へ。
果てしなく屋台は続いていて人も多いところでした。
ここでは、食べ歩、き!!

※胡椒餅(釜に張り付けて焼いていました。表面がカリカリで香ばしくネギたっぷりのスパイシーな肉まんみたい。)

※ドーナツ(とても弾力のあるシュガードーナツ)

※ダージーパイ(スパイシーな香りのサクサク巨大フライドチキン)

その他にも色々な美味しい食べ物と、射的などもあり楽しめます。
時々、臭豆腐の匂いを感じます(笑)←食べてないです、、、

2日目は、朝ごはんにずっと気になっていた「阜杭豆漿」へ。
朝から行列。
1時間ほど並んだような・・・

※鹹豆漿(出汁のきいたおぼろ豆腐に揚げパンが入っていて優しい味で美味しかったです。)

お昼ごはんには有名店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ。
小籠包が看板メニューの点心料理店。

※小籠包(安心の美味しさ。)

食べてばっかりですね!!(笑)

この日は念願の「九份」へ。
「九份」とは台湾語で一般的に「開墾した土地の持分を9人で分けたもの」の意味らしいです。
台湾市内からバスで1時間ほどのところにあります。

※九份(宮崎駿のアニメ映画『千と千尋の神隠し』のモデルとなったという噂もあり知名度が高い観光地ですよね。
実際に行ってみても独特の世界観です!!)
九份でも食べ歩きができるので台湾グルメを色々食べました~

夕飯には、「天天利」へ。
こちらでは、ルーローハンを食べました。

※ルーローハン(大き目のそぼろ肉たれ、上に目玉焼きがのっています。こちらのお店は八角が効いていないので食べやすくてまた食べたい一品ですね。)

ホテルへ帰る途中にパワースポットである「龍山寺」にも立ち寄りました。

※龍山寺(運気アップ!?)

そんなこんなで、最終日。
モーニング「良粟商號(リャンスーシャンハオ)」へ。
新しいお洒落なお店。

とろ~り卵のサンドイッチ(ピーナッツバターがぬっているものもありひと味違い甘じょっぱくて美味!!)

台北空港へ行く時間になりました💦

楽しい時間は本当に日常に増して早いですね!!
食べ物の紹介ばかりになりましたが、日常と違う食べ物や景色を目にすることができてとても幸せな時間でした!!
たまには、非日常を味わうのもいいですね(*^_^*)
一人ではなかなか行けない私なので一緒に行ってくれた同僚にも感謝です♡

この記事を書いた人

一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)