STAFF BLOGスタッフブログ

注文住宅における制震の仕組みとは?2023年10月20日

注文住宅をお考えの方の中には、
「制震住宅のメリットを知りたい」
「制震住宅の構造はどうなっているのだろう?」
このような疑問をお持ちの方はいるかな?!

そこで今回は、制震住宅のメリットと制震住宅に用いられる制震ダンパーとは何なのかについてご紹介するよ!

□制震住宅のメリットをご紹介!

制震とは、建物に伝わる揺れを別のエネルギーに変換してダメージを軽減する性能のことを言うんだ。
制震住宅のメリットとしては、大きく分けて3つあるよ。

1つ目は、2階以上の揺れを軽減できること。
2階以上の階に伝わる揺れを大幅に軽減する制震住宅は、家具が倒れるのを防ぎ、二次災害の発生を抑制するよ。

2つ目は、台風などの強風の影響を受けにくくなる点。
制震住宅は、地震の揺れを建物に直接伝わるのを軽減する働きを持つんだ。
それと同様に、強風で煽られる揺れも軽減してくれるんだよ!

3つ目は、地震などの揺れにより建物が壊れる可能性が少なくなること。
上記で、「揺れが建物に伝わることを軽減する」と説明したね。
つまり、揺れを吸収する仕組みになっているので、揺れによるダメージが建物に蓄積しにくく、建物が壊れる可能性が低くなるんだね。

反対に耐震構造の場合、壁や基礎を頑丈に固め、地震の揺れに耐えようとするので、建物自体にダメージが蓄積していくよ。

□制震住宅に用いられる制震ダンパーとは何かをご紹介!

制震ダンパーとは、簡単に言えば設置することで地震の揺れを吸収できる装置のことだよ。
制震ダンパーの中でも使用されることが多いのが、「オイルダンパー」「鋼材ダンパー」「粘弾性型ダンパー」の3種類だよ。

ここからは、当社の採用している制震技術についてご紹介していくよ。
ひのき住宅の制震技術には、「MIRAIE Σ(ミライエ シグマ)」を採用しています。
こちらは、上記でも紹介してきた通り、揺れを吸収する装置だよ。
特殊なゴムを使用して、構造へのダメージを軽減するよ。
ご家族が暮らす大切な住宅を守る地震対策は、耐震だけでは安心できると言い切るのは難しいよね。
そのため、ぜひ制震システムを導入することをおすすめします!

□まとめ

今回は、制震住宅のメリットと制震住宅に用いられる制震ダンパーとは何なのかについて紹介してきたよ。
制震住宅に住むメリットとしては、2階以上の揺れを軽減できること、建物が損傷するリスクを軽減できることなどがあるよ。
今回の記事を参考に、ぜひ制震住宅を検討してみてね!

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら