STAFF BLOGスタッフブログ

建売住宅ってどうなの?2022年5月7日

こんにちは(^^♪
営業の妹尾です。
過ごしやすい季節となりましたね🌼
今回は「建売住宅」について、お話しようと思います☆
一般的な建売住宅の特徴やメリット、ひのき住宅の建売についてもご紹介いたしますね。

 

《建売住宅とは?》

建売住宅とは、土地と建物をセットで販売することです。
分譲住宅とも言われています。
あらかじめ販売価格や間取り、仕様が決まっていることがほとんどです。
ひのき住宅で現在売り出している建売住宅は、土地+建物本体+エクステリア込みの販売価格です。
一般的な建売住宅も同じ感じではないでしょうか?

🏠建売住宅に向いている人は?
1、 マイホームをすぐに手に入れたい方
2、 できるだけ予算を抑えて購入したい方
3、 一から間取りや仕様を決めるのが苦手な方

1、 マイホームをすぐに手に入れたい方
既に完成している建売住宅であれば、ご契約後すぐに入居できるため「とにかく早く住みたい」という方には特におススメです。
土地探しから間取りや内装などを一から決めていく注文住宅の場合は、一般的に約1年から1年半ほどかけて引き渡しをすることが多いです。
そのため、「子供が小学校入学までには引っ越ししたい」などの計画がある場合には、逆算して早めに動く必要があります。
それに比べると、建売住宅の方がスムーズに進む可能性が高いですね(^-^)

2、 できるだけ予算を抑えて購入したい方
注文住宅に比べて比較的割安で販売されることが多く、できるだけお得に住宅を購入したい方に向いています。

3、一から間取りや仕様を決めるのが苦手な方
基本的に間取りから外装、内装まで全て決まっていることが多い建売住宅。
「間取りや仕様に特にこだわりがない」や「家づくりの打合せをする時間がない」
といった方は、建売住宅をマイホーム選びの選択肢に入れるのも良いのではないでしょうか?(^_-)-☆

 

🏠建売り住宅のメリット

〇購入後すぐに入居できる
〇比較的お得に購入できる
〇建物を見てから購入を決められる
〇資金計画が立てやすい

〇購入後すぐに入居できる
契約してから入居するまでの期間が短いことが大きなメリットです。
また、土地と建物を一括購入できるので、手続きの時間や手間を省く事ができます。

〇比較的お得に購入できる
一から決めていく注文住宅よりも、コストパフォーマンスが高いと言われています。
「質が悪いから安い」ではなく、同じような仕様の建売住宅を一度に複数建築する場合には同じ商品をまとめて発注できること、決まった工期がないなどの理由で手間を省くことができ価格を抑えやすくなっています。

〇建物を見てから購入を決めることができる
完成をイメージしながら間取りや仕様を決めていく注文住宅と違い、既に完成している建物を見て選ぶ事ができるため、実際の間取りをイメージしやすいことがメリットですね(^^♪

〇資金計画が立てやすい
建売住宅は価格を決めて販売しているため、資金計画が立てやすくなります。
(地盤調査費用、地盤改良があれば改良費も価格に込まれています)
注文住宅の場合、「ついつい予算オーバーしてしまった」など起こりがちですが建売住宅では、その心配がありません。

しかし……
見落としがちなのが、諸費用。
火災保険、銀行手数料、登記費用等の諸費用は販売価格に含まれていないことがほとんどです。
諸費用は70万~80万程かかることが多いので、資金計画の際にはお忘れのないように気をつけましょう。
(ひのき住宅では担当営業がきちんと説明させていただいていますのでご安心ください♪)

ここまでは、建売住宅の良いところを中心にお話してきました。
私は決して、建売住宅だけを推してるわけではありません (>_<)笑
建売住宅と注文住宅と規格住宅、それぞれお客様に合った選択肢がありますよ~
ということをお伝えしたかったのです!!!
次は、建売住宅のデメリットをお伝えします。

 

≪一から間取りや仕様を決められない≫

理想の住まいのイメージをある程度具体的に持っている方や、希望の間取りや仕様がある方などは注文住宅の方が合っています。
特にLDKは何帖、キッチンはこの商品、外観は和モダン……などなど、こだわりがたくさんある場合は、建売住宅で希望をすべて満たすのは難しいかもしれません……💦

しかし、ひのき住宅では建売住宅も注文住宅も規格住宅も

◎最大60年の延長保証
◎10年の設備保障
◎省令耐火構造(火災保険料が約半額になります)
◎アフターサービス
◎20年最大5000万円の地盤保障(不同沈下)

上記のものは、共通して受けることができます!!
安心してお客様にあった住宅を選んで下さいね☆
最後に現在、売り出し中の建売住宅をご紹介します♬

どれもステキな建売住宅となっていますので、注文住宅をお考えのお客様も是非お気軽にご見学下さいね(^^♪
お待ちしてます(^_-)-☆

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら