STAFF BLOGスタッフブログ

和モダンな家をつくる際のポイントをご紹介!2023年6月26日

マイホームを検討中の人で、和モダンスタイルにしたいと考えている人はいるかな!
今回は、さまざまなデザインの中から「和モダン」デザインを選択するメリットを紹介するよ。
和モダンな住まいをつくるときに押さえておきたいポイントも併せて紹介するから、ぜひ参考にしてみてね!

□注文住宅で和モダンを選択するメリットとは?
ここでは、注文住宅で和モダンを選択するメリットをご紹介していくよ!

1つ目は、飽きがこないこと。
内外装ともに白をベースとしたモノトーンカラーで、直線を組み合わせたシンプルなデザインと和を組み合わせたのが和モダンデザインの特徴だよ。
流行に左右されずいつまでも飽きがこないのが魅力だね!
近年は特に、いつまでも愛されるデザインとして再注目されてるんだ!

2つ目は、お手入れに手間がかからないこと。
外観や間取りの凹凸や、装飾が少ない和モダンデザインの住まいは、掃除やメンテナンスの時間を軽減できるよ。

□和モダンな住まいをつくる際に押さえておきたいポイントを紹介!

1つ目は、プライバシーを確保したいのであれば防音の壁を採用することだよ。
和を象徴とするふすまや障子で部屋を仕切ると、音漏れといった各部屋のプライバシーを確保しづらくなってしまうんだ。
どうしてもプライバシーを確保したい場合には、重みのある扉と防音の壁を採用することがおすすめだよ!

2つ目は、赤や黒、緑色の家具はなるべく避けること。
和モダンなデザインを最大限演出するためには、内装やクロスなどを和風にするよりも家具をこだわった方が全体的に和モダンな雰囲気になるよ!
そのため、家具には落ち着いた色やデザインのもの、可能であれば高さがあまりないものを選ぶことがおすすめだよ。

3つ目は、土壁を採用する場合には、定期的な塗り直しが必要であること。
土壁を採用すると、壁が乾いていく家庭で土が縮みひび割れする原因になりやすいんだ。
しかし、土壁は塗り直すことで修復ができるので、こまめなメンテナンスで対応できるよ!
土壁風の和風クロスもあるから検討の一つにもしてみてね。

□まとめ

今回の記事では、和モダンなデザインを選択するメリットと、和モダンな住まいをつくる際に押さえておきたいポイントを紹介してきたよ。
今回話したような「和モダン」な家にしたいといった、こだわったデザインに興味をお持ちの方はぜひお気軽に問い合わせしてきてね。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら