STAFF BLOGスタッフブログ

ワイルドカード2023年3月23日

こんにちは。

今回は、パソコン上でちょっと便利な機能をご紹介させてください!

パソコン上に貯めた沢山のファイルの、特定のファイルを探すのは大変ではありませんか?
そんな時に役立つのが「ワイルドカード」です。
ワイルドカードは、検索などで特定の文字で絞り込むのに便利な機能です。

*(アスタリスク)
アスタリスクは、0個以上の任意の文字列をマッチします。
例えば、「*き住宅」と検索すると、ファイル名に「き住宅」を使っているものを全て見つけることができます。
(ひのき住宅.docxや、ひのき住宅書類.xlsxなどがマッチします。)
「*き住*」など前後に入れれば、ブログひのき住宅画像.jpgや、のきのき住みたい家.pngなどがマッチしますね。

?(クエスチョンマーク)
クエスチョンマークは、アスタリスクの1文字版です。

これらのワイルドカードは、Windowsの標準的なファイル検索機能で使用できます。
ファイル名だけでなく、フォルダ名にも適用できます。

また、ファイル検索には、「検索オプション」というものもあります。
こちらでは、更新日や分類、ファイルサイズなどで絞り込むことができます。

以上、ちょっと便利な機能の紹介でした。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら