STAFF BLOGスタッフブログ

リビング階段のメリットとデメリットとは?2024年2月3日

「リビング階段のメリットとデメリットについて知りたい」
このようにお考えの方はいるかな?
家にリビング階段を設ける前に、その特徴については理解しておきたいよね。
今回は、リビング階段のメリットだけでなくデメリットについても、おしゃれなリビング階段にするコツと併せて紹介していくよ!

□リビング階段のメリット・デメリットとは?

ここでは、メリットとデメリットについてご紹介するよ!

1つ目のメリットは、家族とのコミュニケーションが増えること。
リビング階段を設けることで、家族がリビングで顔を合わせる機会が増えるよ。
だから、「ただいま」「おかえり」といったやりとりも自然に増えることが期待できるね。

2つ目のメリットは、階をまたいで話しかけられること。
少し声をかけるためだけにわざわざ2階に上がらなければならないのは面倒だよね?
リビング階段があれば、1階のリビングからでも声が届きやすいため、2階に行く手間を省くことができるね。

こういったことに対して、1つ目のデメリットは、冷暖房の効率が悪くなる可能性があること。
これは、リビング階段を設置した結果、1階と2階が繋がってしまうことが原因だよ。
しかし、近年では家の断熱性や気密性を高めるといった対策がされていて、このデメリットも気密の仕様や工夫で軽減することができるんだ。

2つ目のデメリットは、プライバシーの問題が生じる可能性があること。
家の外に出る際にリビングを通過しないといけないから、リビングにいる来客と顔を合わせることがあるよね。
プライバシー面が気になる人は、階段とリビングの出入り口を近づけるとリビングの滞在時間を少なくできるため、おすすめだよ!

□おしゃれなリビング階段にするコツとは?

ここでは、おしゃれなリビング階段にするコツについてご紹介するよ!
リビング階段を設置する場合、階段をどう見せるかによってリビング全体のおしゃれ度が変わるよ。
意匠的に目を引くものが、階段の下がオープンになっているオープン階段(スケルトン階段・ストリップ階段)だよ。
見た目が軽く、階段自体がおしゃれであるため、それを設置したリビングも必然的におしゃれに見え、また開放的に見せれるよ。
機能性であれば通常のボックス階段がオススメだけど、こだわった階段にしてみたいという方は検討してみてはどうかな。

□まとめ

今回は、リビング階段のメリットとデメリットについて、おしゃれなリビング階段にするコツと併せて解説したよ。
今回紹介したことを参考に、理想のリビングをつくってみてね。
新築のリビング階段についてお悩みの人は、ぜひひのき住宅に相談してきてね。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら