STAFF BLOGスタッフブログ

キッチンのゴミ箱置き場はどうすべき?2023年1月17日

キッチンのゴミ箱置き場はどうすべきかな?
今日はひのきくんがポイントを紹介するよ。

家づくりをお考えの方の中でキッチンのゴミ箱の配置までしっかりと計画されている方は実は意外と少ないんだよね。
キッチンの計画では、キッチンの形や設備ばかりに注意しがちではないかな?
ゴミ箱のスペースを確保しておかないと、入居後にいざゴミ箱を設置する時に置き場に困ってしまうかも知れないね。
そこで今回は、キッチンのゴミ箱置き場について紹介していくよ!

□ゴミ箱のスペースを確保することの重要性とは?

よくあるゴミ箱の配置例「背面収納(カップボード)の内部」

収納内部にスッキリ収まるようにゴミ箱スペースがオープンになっていたり、キャスター付でゴミ箱を出し入れ出来たりするよ。
スッキリ収められる点についてはもちろん良いことなんだけど、

・大容量サイズのゴミ箱(ゴミ袋)を検討したい場合はサイズに制限がかかる。
・生ゴミの臭い等がカップボード内にこもってしまうことがある。
・最近流行しているセンサー付ゴミ箱の選択が困難になる。
などの懸念点も挙げられるね。

そこで当社おススメのゴミ箱置き場についてアドバイスするよ!

□ゴミ箱はシンク下がおすすめ

ひのキッチンでの配置例「シンク下」
ひのき住宅ブランド「ひのキッチン」ではシンクの下にゴミ箱スペースを設けているよ!

例えば、キッチンで野菜や果物を切っていると、皮やヘタがでてくるよね?
作業中に毎回集めてゴミ箱まで捨てるのも面倒だし、排水溝にゴミも溜まってしまうね。
こういった時、シンク下にゴミ箱があることでゴミを運ぶ必要がなくなれば、キッチン周りを無駄に汚すこともなくならないかな?
シンク下の容量も大きく取っているので、大容量のゴミ箱や分別用に複数ゴミ箱を設置することもできるね!

安心安全に食品を取り扱いたい方や調理場所を常に清潔にしておきたい人には、シンク下にゴミ箱を設置することがお勧めだよ♪
また、正面からキッチンを捉えた際に、ゴミ箱が視界に入ってこないのもポイントだね。

□まとめ

今回は、キッチンのゴミ箱置き場について紹介したよ。
キッチンについて計画する際は、ゴミ箱のスペースまでを考えておくようにしてみてね!
キッチンのことはもちろん、家づくりに関してわからないことや相談したいことがある人は、ぜひ、ひのき住宅まで相談してきてね。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら