STAFF BLOGスタッフブログ

高気密高断熱の住宅をお望みの方へ! ひのきくんが特徴を紹介するよ!2022年4月4日

これから注文住宅の新築を検討する方にひのきくんからアドバイス!
注文住宅を建てるなら一年中快適な家を建てたいと思うよね。
年間を通して快適な室温を保つ住宅の一つとして、高気密高断熱の住宅があるよ!
そこで今回は、高気密高断熱の住宅の特徴を紹介するね。
おすすめしたい『高性能吹き付け断熱材』についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてね!

【高気密高断熱の住宅の特徴をご紹介!】
高気密高断熱の住宅には多くのメリットがあるよ。
1つ目が、光熱費を削減できること。
高気密高断熱の住まいは室内の空気が逃げにくく、冬の寒さや夏の暑さの影響を受けづらくなるよ。
だから、エアコンや暖房器具の使用頻度が少なくなり、光熱費を削減できるんだ!

2つ目が、快適に暮らせて、ヒートショックの予防にもなること。
住まい全体の温度差が小さくなるから、家のどこにいても快適に生活できる空間が作れるね。
冬場に廊下やトイレに行くとき、寒くて凍えるということもなくなると嬉しいよね!
急激な温度差が原因で発症するヒートショックのリスクも抑えられるよ。

 
3つ目が、掃除の負担を減らせること。
お家全体の温度差が小さくなることで、掃除の負担も軽減できるよ。
室内の壁の表面温度が均一だったら、空気の対流で発生する静電気が少なくなって、壁にほこりやゴミが付着しづらくなるよ。
壁や天井に着くゴミを取り除く手間を大幅に減らせるのは、大きなメリットと言えるね!
 

【高気密高断熱の住宅を考えている人におすすめしたい、高性能吹き付け断熱材についてご紹介!】
そもそも、高性能吹き付け断熱材とはどのようなものなのか気になるよね?
高性能吹き付け断熱材とは住宅の隅から隅まで全体を覆う、現場吹き付けの発泡ウレタンによる断熱工事のことなんだ。
大量の小さな連続気泡で作られた硬質ウレタンフォームで、通常の約1.5倍の断熱効果を発揮するよ!

ここからは、高性能吹き付け断熱材のメリットを3つ紹介するよ。

1つ目は、高気密の住宅をつくれること。
複雑な構造の住宅であっても、現場吹き付け発泡だから隅々まで施工できて、高気密を実現できるんだ。

2つ目は、静かな室内環境を保てること。
細かな連続気泡構造は防音性もとても優れているんだ。
高い気密性によって外部の騒音や内部からの生活音が漏れにくくなって、快適に生活できるよ!

3つ目は、人や環境への配慮になること。
水を発泡剤として使用していて、環境に悪影響を与えるフロンガスを使用しない断熱材だから、有害物質やホルムアルデヒドも発生しなくて、人と環境に優しい断熱材なんだ!

【まとめ】
今回は、一年中快適な注文住宅を考えている人に、高気密高断熱の住宅の特徴と高性能吹付断熱材について紹介したよ。
その他にも、詳しく聞きたい方や実際に断熱材を見たい! っていう人は気軽にお問合せしてみてね!
展示場では実物の断熱材を見学することもできるよ!
ぜひ、見に来てね!

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら