STAFF BLOGスタッフブログ

玄関ドア2022年3月19日

こんにちは、設計部の三島です。
今回は住宅に必須の「玄関ドア」について一部ですが、簡単にご紹介したいと思います!

・片開きドア

住宅の玄関ドアの中で一番よく見る形の開き戸タイプのドアです。
扉のデザインは外観に合わせたものをお選び頂け、採光や採風を取り入れられるものもあります。

・片袖FIXドア

片開きドア横に縦の細長い固定窓(FIX窓)が付いており、扉デザインに採光が取れない場合でもFIX窓から採光を取り入れられます。
窓のガラスの種類は透明か型(中が透けない凹凸の柄)かもお選び頂けます。
※笹沖展示場でも採用しています。

・両袖FIXドア

先程ご紹介した片袖ドアに付いているFIX窓が1カ所ではなく2カ所両サイドに付いたものです。
※酒津展示場でも採用しています。(写真も酒津展示場です)

・片引きドア

室内の片引き戸と同じように扉を横に引いて開閉するタイプです。
上にレールが付いたものや、扉の横に固定窓(FIX窓)が付いたものもございます。

・引き違いドア

2枚の扉を押入れの襖のようにスライドさせて開閉するタイプです。
片袖FIXのように上部に固定窓(FIX窓)が付いたタイプもございます。
和風なデザインを好むお客様がお選びされることが多いです。

以上、玄関ドアの紹介でした!
玄関ドアはお家の顔にもなる部分ですので間取りや外観を考える際に参考にして頂ければ幸いです。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら