STAFF BLOGスタッフブログ

注文住宅で内装にお悩みの方へ専門会社がポイントを紹介するよ!2021年10月17日

注文住宅を購入するのであれば、納得のいく内装を作り上げたいと思うよね?
でもどういった点に注意すれば満足のいく内装を作れるのか分からないって方も多いって相談を多く受けるよ。
そこで今回は、注文住宅で内装にお悩みの方へひのきくんがポイントを紹介するよ!

□内装のこだわりポイントについて
お金がかかる注文住宅だからこそ、おしゃれな内装にしたいよね!
ここではおしゃれな内装を作り上げるためのポイントを紹介します!

1つ目のポイントは、「配色」
配色を決める際に重要なのは、ベースカラー、メインカラー。アクセントカラーの3つで構成されるよ。
これらをバランスよく組み合わせることによって内装をおしゃれに仕上げられるよ。バランスはベースカラーを70パーセント、メインカラーを25パーセント、アクセントカラーを5パーセントの比率で構成すると上手くまとまると言われているんだよ。でも中々数字通りに構成するのって難しいよね?
そこでオススメは「メインカラー・アクセントカラー」をなるべく「カーテンや家具・雑貨」で構成してあげると自由に配色のバランスをとる事が出来るよ!

建物の壁や床で構成された配色は完成後の変更は困難だから、なるべくコロコロ変えずにベースカラーで統一しておくと上手くまとまりやすいよ。

2つ目のポイントは、「材質」
部屋の全てを同じ材質のもので固めるよりも、さまざまな材質のものを組み合わせると、奥行きが生まれてくるよ。
材質によって質や感じ方は異なるので、ご自身のお気に入りの材質を組み合わせてみると良いかも?

例えば同色のクロスから、同色に近いタイルへ
といった感じに同系色でも質感の変化で体感はまた変わって来るよ。

3つ目のポイントは、「照明」
照明はインテリアとして活躍するだけでなく、光で空間を彩ってくれます。
色合いも「昼白色・温白色・電球色」と3段階に異なるので、用途や部屋の魅せ方によって使い分けよう!
スポットライトもよく直接的に照らすイメージがあるけど「壁を照らす」事でより雰囲気や明るさを確保できたりするよ!

□まとめ
今回は、注文住宅で内装にお悩みの方へひのきくんがポイントを紹介したよ!
内装や外装に関しては、ひのき住宅は専属のインテリアコーディネーターがいるから相談したことや聞きたいことがある方は是非相談しに来てね!

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら