STAFF BLOGスタッフブログ

注文住宅で内装にお悩みの方へ、ひのきくんがポイントを紹介します!2022年6月10日

注文住宅を購入するなら、納得のいく内装を作り上げたいと思うよね。
住宅は大きな買い物だから、失敗したくないと考えるのは当たり前!
でも、どういった点に注意すれば満足のいく内装を作れるのかな?
そこで今回は、注文住宅で内装にお悩みの方へひのきくんがポイントを紹介するよ。

□内装のこだわりポイントについて
お金がかかる注文住宅だからこそ、おしゃれな内装にしたいよね。
ここではおしゃれな内装を作り上げるためのポイントを紹介するよ。

1つ目のポイントは、配色。
配色を決める際に重要なのは、ベースカラー、メインカラー。アクセントカラーの3つです。
これらをバランスよく組み合わせることによって内装をおしゃれに仕上げやすくなるよ。
バランスはベースカラーを70パーセント、メインカラーを25パーセント、アクセントカラーを5パーセントにしてみよう!

2つ目のポイントは、材質。
部屋の全てを同じ材質のもので固めるよりも、さまざまな材質のものを組み合わせると奥行きが生まれるてくるよ。
材質によって質や感じ方は異なるので、自分のお気に入りの材質を組み合わせてみると良いかもしれないね。

3つ目のポイントは、壁材。
クロスやエコカラットなど、壁の装飾材は部屋の大部分を占めるので十分にこだわって選んだ方が良いよね。
デザイン性も重要だけど、機能性や施工性にもこだわることがおすすめ!
壁一面の色を決めるものには、クロスの他に、壁面のタイルや、扉の色、カーテンの色などがたくさんあるよね。
新築の仕様を考える時にはクロスだけを検討しがちだけれど、住み始めてから家具などで色味が増えていくことを想定して決めると良いかも知れないね。

4つ目のポイントは、床材。
こちらも部屋の雰囲気を大きく左右する部分ですので慎重に選んでね。
絨毯やカーペットを敷く場合を除いて、床の色が部屋全体の色味になることが多いよ。
床の色が部屋全体のベースカラーになることもあるから、大事なところだね。

5つ目のポイントは、照明。
照明はインテリアとして活躍するだけでなく、光で空間を彩ってくれるよ。
照明のデザインに加えて、光の色を選ぶことができるよ。
明るく爽やかな空間にしたいなら、白色の温白色か昼光色の光に。
寝室など落ち着いた空間や高級感をだすならオレンジ色の電球色の光がおすすめ。
部屋の明かりを変えるだけで、空間の雰囲気をガラッと変えることができるよ。

□家具の選び方について
ここまでは内装のこだわりポイントをいくつか紹介したよ。
ここからはリビングの家具の選び方について紹介していくね。
リビングではソファを設置しようと考える方が多いよね。
しかし、ソファは失敗しやすい部分なので注意が必要だよ。
ソファで失敗しないためには動線を確保しながら、サイズやデザインを見極めるだけでなく、素材についても考える必要があるよ。
また、テレビボードなどの圧迫感にも注意したいところだね。
ソファからの目線を考えながら選ぶのがポイントだよ。
さらに、ソファとリビングテーブル、テレビボードとリビングテーブルの間隔も大切!
ソファとリビングテーブルは、およそ30㎝を目安に。
リビングテーブルとテレビボードはおよそ80㎝以上がおすすめだよ。

□まとめ
今回は、注文住宅で内装にお悩みの方へひのきくんがポイントを紹介してきたよ。
紹介したポイントを参考にして、満足のいく家づくりをしてくれたら嬉しいな。
内装に関して相談したいことや聞きたいことがある方は是非ひのき住宅までお気軽にご相談してね。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら