STAFF BLOGスタッフブログ

庭づくりのポイントをご紹介!2023年2月16日

マイホームに「庭」を作ろうかと検討している人はいるかな?
そこで今回は、マイホームを考えている人に向けて、庭を作るメリットとデメリットを紹介していくよ。

□マイホームに庭を作るメリットとは?

1つ目は、敷地にスペースがあると日当たりや換気、見晴らしが変わること。
庭があるというとこは、住まいの周囲に余裕があるということになるね。
十分な日当たりと風通しが確保できて、快適な生活を送ることができるよ。

2つ目は、ガーデニングができること。
趣味で園芸を楽しむ方にとって、庭があることは大きな魅力だよね?
季節の花々や樹木の変化を楽しみ、育てる喜びがあるね!
また家庭菜園をすれば自分で育てた野菜を食べるのは、お子さんにとって素敵な体験になるよね!

□庭づくりをする際に押さえておきたい注意点をご紹介!

1つ目は、動線を考えてデザインすること。
動線が確保されていないと、庭への立ち入りがしにくくなって、いずれ庭へ入らないようになるかもしれないよ。
園路に沿ってレンガを配置したり、テラスやベンチを配置したりすると使い勝手が良くなるね!

2つ目は、子どもを遊ばせても安心かを考えて設計すること。
庭づくりを検討している人の中には、子どもやペットの遊び場として活用している方も多いよね?
家の中から眺めた時に庭全体の見通しを良くして、子どもやペットの状態をすぐに把握できるように設計すると安心だよ!

3つ目は、駐車・駐輪スペースが必要な場合には事前に確保すること。
よくある失敗例の一つとして、庭の面積を広く取りすぎたために、マイカーの駐車スペースや、自転車の駐車スペースが確保できなかったことが挙げられるよ。
マイカーや自転車を購入する予定の場合やすでに所有している人は、別にスペースを確保できるようバランスを考えて、庭の面積を決めるようにしてみてね!

□まとめ

今回は、マイホームに庭を設けるメリットと、庭づくりをする際に押さえておきたい注意点をご紹介しました。
ひのき住宅の家では「庭」のある家の施工例がたくさんあり、テラス・コートヤード・中庭など色々なパターンを見ることが出来るよ。
ぜひ参考にしてみて、素敵な庭がついているマイホームを検討してみてね!
マイホームをお考えの際は、お気軽にお問い合わせしてね。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら