STAFF BLOGスタッフブログ

サヨリ釣り2020年10月22日

工務の楠戸です。
先日、毎年この時期恒例のサヨリ釣りに行ってきました。小物ではありますが、数釣りが楽しめます。目標100匹‼で行ったのですが…


午前6時。一番乗りです。撒き餌で沖から近くまで寄せて釣るので手返しの早い延べ竿(7.1m)で釣ります。朝日が綺麗です。


撒き餌製作。アミエビを細かく砕いて集魚剤と混ぜ、かさ増しに米ぬかを入れ海水を入れ練り込みます。練り込み固さにはこだわりがあります。


開始早々1匹目GET! 沖から上手く群れを寄せれました。この調子でと思っていると…


エサ取りの大群です。アイゴ(バリ)と言う魚です。毎年この場所で釣っているのですがココで釣れたのは初めてです。ヒレの針に毒があるので注意です。


昼まで釣ったのですが目標の1/4しか釣れませんでした。投網も投げたのですが不発でした。

今回は一夜干しにします。


自作の捌き場で調理します。

水500mlに塩を大さじ三杯溶かしたものに2時間漬けて一日干して完成です。
冷凍して半年分を保存しますのでまだまだ釣らなければ。

このシーズンが終われば次は来年の6月です。そのころには体調30㎝超えのサンマ級になってます。刺身がウマいです。大きいサイズでも1日で50匹くらいは釣れます。

今年6月の釣果

来年が楽しみです。

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら