STAFF BLOGスタッフブログ

キッチンのゴミ箱置き場はどうすべき?ひのきくんがベストなゴミ箱位置をアドバイスするよ!2021年7月16日

キッチンのゴミ箱置き場はどうすべき?ひのきくんがベストなゴミ箱位置をアドバイスするよ!

キッチンの計画では、キッチンの形や設備ばかりを考えてる方が多いんだけど、ゴミ箱のスペースを確保しておかないと、入居後にいざゴミ箱を設置する際に置き場に困ってしまう事もあるんだよ。

そこで今回は、ひのきくんがキッチンのゴミ箱置き場について紹介するね!

□ゴミ箱のスペースを確保することの重要性とは?

よくあるゴミ箱の配置例①「背面収納(カップボード)内部」

収納内部にスッキリ収まるようにゴミ箱スペースがオープンになっていたり、キャスター付でゴミ箱を出し入れ出来たりします。

スッキリ収められる点についてはもちろん良いことなんですが、
・大容量サイズのゴミ箱(ゴミ袋)を検討したい場合はサイズに制限がかかる。
・生ゴミの臭い等がカップボード内に篭ってしまうことがある。
・最近流行しているセンサー付ゴミ箱の選択が困難になる。
などの懸念点もあるんだよ。

よくあるゴミ箱の配置例②「パントリー内部」

何事も「スッキリ隠してしまう」のが良いってよく言われるよね?
キッチン全体から見てもスッキリ見せられる利点から、パントリー内にゴミ箱を設置される方もいるよ。

ただしその分、
・キッチンから距離が空くので、頻繁にゴミが出る水気の多い生ごみ等を運ぶ距離が出来る
・パントリーが閉鎖空間の場合、ゴミの匂いが溜まってしまう事がある
などのデメリットもあるんだよ。

そこでひのきくんおススメのゴミ箱設置置き場についてアドバイスするね!
□ゴミ箱はシンク下がおすすめ!!

当社ブランドのキッチン例「シンク下」
当社ブランド「ひのキッチン」ではシンクの下にゴミ箱スペースを設けているんだよ!
例えば、キッチンで野菜や果物を切っていると、皮やヘタが出るよね?
1日の割には排水溝にゴミも溜まってしまいます。
シンク下にゴミ箱があることでゴミを運ぶ必要がないので、キッチン周りを無駄に汚すこともなくなるよ。

シンク下の容量も大きく取っているので、大容量のゴミ箱や分別用に複数ゴミ箱を設置することも可能だよ!
安心安全に食品を取り扱いたい方や調理場所を常に清潔にしておきたい方には、ゴミ箱をシンク下に設置することをお勧めします♪
また、正面からキッチンを捉えた際に、ゴミ箱が視界に入ってこないのもデザイン的に◎だよね♪

□まとめ
今回はキッチンのゴミ箱置き場について紹介したよ。
キッチンについて計画する際は、ゴミ箱のスペースまでを考えておくようにしようね!
一考する価値アリだと思うよ♪

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら