STAFF BLOGスタッフブログ

お家のお手入れについて2018年4月28日

こんにちは。設計部の行安です!

早いもので、4月からひのき住宅に勤続5年目になりました。
最近では、設計担当させていただいた、
お客様の引き渡し後の点検(アフター担当者と)に
立ち会わせていただける事もあります。
皆様、お家を綺麗に保って下さっていて、尊敬する限りです。
日々のお手入れは大変ですよね…という話をよくお聞きします。
ただ、お家の寿命を延ばすために実行していただきたいポイントをお書き致します。

ここには飛んできたホコリ、花粉等が溜まりやすいので、
サッシの水抜き穴(サイドにあります)からゴミが出て、
気づいたときには、サッシ下の雨だれ汚れが大変な事になっているかもしれません。
ちなみに私の自宅はサッシの溝に猫の毛が詰まったケースもあり…反省しています…

まず、敷地内には雨水マスと汚水マスがあります。
この違いは文字のままなので、割愛します。
今回は年に1・2件はアフターのTELがあります、キッチンの排水マスについて書きます。
TELに内容てしては、異臭がする、水が溢れる、水が詰まった等があります。
原因は油汚れになります、私たちが日々何気なく、
洗い流している、油汚れが蓄積されていき、このような困った事を引き起こします。
これに関しては水道屋さんも月に1度、マス内に表面の油汚れを取りましょう!
と推奨しています。

また、排水系か←と思われた方もいるでしょう。
ここも何気なく見て見ぬフリしたい所ですが、
やはり飛んできた、木の葉、ホコリ、鳥のフン、洗濯物から出る糸クズなどが
溜まる事があります。
これを放置してしまうと最悪の場合、雨水が行き場を無くし、
室内側へ雨漏りするケースも考えられます。

上記の内容は、お客様がお家を環境により、お手入れ頻度は変わると思います。
なお、《そういえば、最近、掃除やってないなー》と思った方は、
ぜひ、お掃除を実行してみて下さいませ!

この記事を書いた人


一覧に戻る

お問い合わせCONTACT

ご依頼やご相談など、弊社へのお問い合わせこちらから

電話でお問い合わせ

0120-300-34410:00~18:00(火・水曜日定休日)

WEBで資料請求

申し込みはこちら